新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

自分がどんな状態でも、子どもに寄り添える親でありたい

 

 

 

 

はいっ!!

 

 

親子でもそんな関係になりたいです!!

 

 

 

 

「喜びを倍に」は出来てる方だと思う。

(自分採点だけど、子どもと同じいや、それ以上に喜ぶし、楽しんでいる。それに子どもの顔見ると倍に出来てると思う!)

 

 

でも、「悲しみを半分に」

 

 

苦手かもしれない。

 

 

 

 

キャラクター的に、

 

 

静かに諭す

 

 

落ち着いて話す

 

 

黙って聞く

 

 

みたいのが、出来ない。

(やれよって話なんだけど…)

 

 

 

 

 

前に、そういうアプローチをしたけど、

 

 

「お母さん、元気ない?」

 

 

と子どもにツッコまれたりしてしまった。

 

 

つまり、私らしくない方法なんだと思う。

 

 

 

 

「悲しみを半分に」するにも

 

 

子どもに合ったやり方があると思うから

 

 

私はもっともっと子どもを観察して

 

 

自分らしく「悲しみを半分」にしたい。

 

 

 

齋藤先生の記事読んで、

 

 

この先訪れる子ども達の「悲しみ」に

 

 

思い、考える夜でした。