新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

非日常で垣間見える親の知らない子供の顔。大自然の中で考える子どものこと。

 

おすぎ一家

 

お盆休みは父さんの友達家族と

 

新潟でキャンプ。

 

 

 

 

日帰りキャンプみたいな事はしたけれど、

 

 

本格的なキャンプは初めての花子と太郎。

 

 

友達の子どもも合わせて子ども5人。

 

 

 

家とは違う環境で、

 

 

久しぶりに会う友達と過ごす時間。

 

 

嫌なことや苦手なことも我慢しつつ

 

 

キャンプ楽しいって言ってくれて、良かった!

 

 

 

 

私たち親は、

 

 

非日常の中で、普段見ることない

 

 

子ども姿を見る事が出来た。

 

 

 

 

 

子ども4人をまとめて、

 

リーダーシップを発揮する花子。

 

みんなの意見をまとめて、

 

はっきりと主張する。

 

学校だとこんな感じなのかなー。

 

家では主張強すぎて、

 

太郎とケンカしまくりだけど…。

 

 

 

 

 

兄弟ケンカで負けてしまった友達の弟を

 

優しく慰める、太郎。

 

「○○くんは、こうしたかったんだよね」

 

と気持ちまで代弁している。

 

普段もお友達とこんな風に話すのかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから先、

 

 

親である私たちと過ごすよりも

 

 

友達と過ごす時間の方が長くなる。

 

 

だから、今見えている2人の姿が

 

 

もっともっと笑顔になるような

 

 

出会いが増えるといいなと願うし、

 

 

そのサポートを全力でしたい!と思った。

 

 

 

いつもと違う環境で

 

 

父さんとゆっくり子どもについて考えて

 

 

あーしたい、こーしたい

 

 

また色々と想いが増えて 

 

 

すごく良い時間になった。