新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

子どもと一緒に「ミスをしない為にはどうすればいいのか?」考えてみた

 

齋藤先生のアドバイスから

 

 

次回のランキングテストで

 

 

前回の成績を越える為に

 

 

まずはペナテストの合格率を上げよう!と、

 

 

花子と太郎と話をして、

 

 

日々のペナテストで全合格を取れるよう

 

 

コツコツを続けているが、

 

 

それでも間違える事がある。

 

 

 

 

そんな時、太郎はなぜか

 

 

「凡ミスしたー」

 

 

と言ってくる。

 

 

私はこの表現が好きではない。

 

 

なんとなく、太郎の言い方から

 

 

簡単なミスだから、ミスじゃないのよ

 

 

っていう雰囲気が感じとれるから。

 

 

 

 

 

言い訳したくなる、

 

 

結果から逃げたくなる気持ちは分かる。

 

 

太郎の気持ちには共感したあとに

 

 

「ミスはミスで、凡ミスとかないからね」

 

 

と言っておく。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

ミスをなくす為にはどうしたらいいのか?

 

 

一緒に考えたところ…

 

 

 

 

 

 

次の2つが大事だね、となった。

(この2つは当たり前のことなんだけど、共通認識としてもっておきたかったし、花子と太郎がどう思っているのか知りたかった)

 

 

・ペナ勉をたくさんやる

たくさんって、どのくらい?

絶対に間違えないって自信が持てるくらいって

花子が答えた。これ以上出来ないというくらい

勉強したら、間違えても後悔はない、と。

 

 

・テスト後の見直しをする

見直しは何回?サラッと見直すだけ?と聞くと

本当は一問一問見直したいけど、時間がない時

もあるから、苦手な問題、自信のない所を見直

したい。

その為にはやっぱり自信のある問題は確実にし

ておきたいから、ペナ勉をたくさんやるにな

る、となった。

 

 

 

 

どんなに頑張っても、どんなに見直しても

 

間違える時、分からない問題はある。

 

だから、日々の積み重ねが大事なんだよね。

 

と話をして、今日は太郎を送り出した。

 

 

 

 

 

今日の結果はいかに!???