新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

みんな何かを抱えてる。言わないだけで色々あるのだ。

今日は年1回のがん検診の結果を聞いた。

 

 

娘の妊娠と同時に癌が分かり、

 

 

出産後、手術をして

(幸いにも手術で取り切れた)

 

 

そこからずっと

 

 

毎月、3ヶ月おき、

 

 

半年おき、1年おき

 

 

と、がん検診をしている。

 

 

早期発見、早期治療が大事だからね!

 

 

でも、何回やってもこの結果を聞く瞬間って

 

 

なんか胸がザワザワする。

 

 

今日は大丈夫だったけど、

 

 

過去には

 

 

「もう少し詳しい検査しましょう」

 

 

となった時があって

 

 

一気にズドーンと暗くなってた。

 

 

だから、結果を聞く前に暗くなる

 

 

練習をしている(^^;)

 

 

病院まで歩いている間、

 

 

最悪なことを考えて

 

 

とんでもないダメージをくらわないように

 

 

わざと心を傷つけておく。

 

 

このやり方が良いのか分からないけど

 

 

私には合っている。

 

 

 

 

 

病院に限らず、

 

 

どこかで

 

 

誰かの悲しい話や辛い話

 

 

心の事、身体のこと、

 

 

家族や友達、友達の友達。

 

 

あまりハッピーではない話に触れる度

 

 

みんな言わないだけで、

 

 

何かを抱えて生きているんだなーと

 

 

改めて思う。

 

 

そんなの当たり前の事なんだけど

 

 

だからこそ、

 

 

みんなに優しくいられるようにいたいな、

 

 

とも思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

神経図太い系に見えるし、

 

 

実際「花子は大丈夫そうね」と

 

 

思う事も多い、娘。

 

 

春休みから、

 

 

毎日友達と遊び、

 

 

松江塾でコツコツ勉強し、

 

 

好きなことをめいいっぱいやってきた。

 

 

「体力あるなー、若いなー」

 

 

と羨ましく見ていたけど、

 

 

ついに疲労

 

 

新しい環境でのストレスからか

 

 

蕁麻疹?痒疹?  

 

 

が出てきた!!

 

 

元々皮膚が弱いから

 

 

もうあっという間に広がっている。

 

 

本人は疲労やストレスだと気付いてない。

 

 

「疲れ」は心や身体を休めればいいのだけれど

 

 

疲れを放っておくと「弱く」なるらしい。

 

 

だから、心や身体が「弱く」なる前に

 

 

休ませたいのだけど…

 

 

花子も言わないだけで色々抱えているんだね。

 

 

今日、帰ってきたら優しく迎えてあげたいな。

 

 

 

 

 

この時期は環境が変わる人が多いから

 

 

自分はもちろん、

 

 

周りの皆さんに「優しく」したいものですね。