新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

与えられた環境では伸びないのか?自ら望めば親が何もせずに子どもの「やる気」は出てくるもの?

 

 

 

 

 

太郎、

 

 

スポーツの習い事も、

 

 

学習系の習い事も、

 

 

何も情報がない中で

 

 

自ら「やりたい」と言って

 

 

始めたものはない。

 

 

何かしら情報や環境を与えた上で

 

 

「やってみたい」を言わせた。

 

 

そんなのはダメだという人もいれば

 

 

子どもはある程度の環境与えないと

 

 

「やりたい」なんて言わないよ、

 

 

という人もいる。

 

 

私は子どもの時も

 

 

大人になってからも

 

 

「やりたい」と思って

 

 

やり始めたことばかりだから

 

 

正直、太郎の気持ちがどんなものか

 

 

分からない。

 

 

 

 

 

「やりたい」と言わせて始めてみたものでも

 

 

松江塾は楽しい、と言うし

 

 

勉強する意味や楽しさを少しずつ

 

 

実感していると近くにいて感じる。

 

 

スポーツも

 

 

現状は消極的だけど

 

 

行ったら行ったで、楽しんでいる。

 

 

が、どうも遊びの延長で

 

 

自ら学ぶ姿勢があまり見えない。

 

 

 

 

 

太郎にもっとがむしゃらにやって欲しいと

 

 

願う自分の気持ち、

 

 

このままやらせていて意味があるのか?

 

 

という気持ち、

 

 

でもやらせないと楽な方に行ってしまうよね、

 

 

じゃあ、他に望んでやりたいと思うものを見つけるのか?

 

 

という気持ち。

 

 

そんな気持ちが入り混じって

 

 

モヤモヤ、グルグルする。

 

 

「もっとやりたい」という気持ちに

 

 

させてあげられていないのは

 

 

親の力不足なのか……

 

 

 

勉強だけでなく

 

 

スポーツや音楽

 

 

世の中のお父さんお母さんは

 

 

どんな風に子どもと関わっているのかな。

 

 

 

 

 

川越は今日明日とお祭りで

 

 

街全体がソワソワしている感じ。

 

 

私はというと

 

 

太郎への自分のサポートの仕方に

 

 

ソワソワしております。

 

 

===============

10/14 断捨離46日目

またまた増えてた紙袋。

キレイだとなんか捨てにくいよね。

 

ポイっとな。

===============