新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

太郎の話。少しだけルーティンに能動性が出てきました!

パパママブログを始めた頃の

 

 

真島先生のこの記事↓

 

 

 

 

うちもやっと

 

 

小4の太郎のルーティン化に

 

 

能動性が出てきました!!

 

 

 

 

やっときたよー!!!

 

 

波があって、

 

 

なかなか続かなかったけど

 

 

少し前にペナの全合を落として

 

 

悔し涙を流してから

 

 

グッと姿勢が変わってきたような気がします。

 

 

今日の自学はオンラインだったけど、

 

 

学校の宿題をすぐに終えて

 

 

テスト範囲の最終確認をして

(花子が最終確認を必ずするので、太郎も真似してやるようになってます)

 

 

「ペナは特に英語を復習したいから問題作ってくれる?」

 

 

と自ら提案してきました!

 

 

 

嬉しかったので、

 

 

そういう取り組み方が大事だと

 

 

とっても褒めました。

 

 

しかし、その勢いで

 

 

母さんは調子に乗って前のめりで

 

 

見守りじゃなくて、口出しをしてしまい

 

 

「分からないんだから、そんなにうるさく言わないで」

 

 

と怒られてしまいました……( ̄◇ ̄;)

 

 

やってしまった…

 

 

せっかくやる気になっているのに…

 

 

でも、

 

 

いつもなら不機嫌になると、

 

 

途端に集中も切れ、

 

 

鉛筆の先を見たり、

 

 

消しカス集めて、

 

 

コネコネする太郎も

 

 

今日は違っていて

 

 

ここ最近調子の悪い三語短文に

 

 

文句を言いつつ、取り掛かっていました。

 

 

嬉しいこともあったけど、

 

 

どうも太郎は三語短文が苦手なようで

 

 

なかなか上手く文章が作れません(T ^ T)

 

 

なぜなのか??

 

 

言葉の意味を理解しても、

 

 

言葉と言葉の繋がりがイマイチなんです…

 

 

どうしたらいいのか模索中です。

 

 

同じような子、いないかなー???

 

 

===============

10/3 断捨離39日目

洗面台の下にある在庫整理

古い試供品などなど。

 

ポイッとな。

===============