新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

太郎と私とシンクとスッポン。心の澱よ、さよーならー!

今日は

 

 

松江塾パパママブロガーさんの記事を読み

 

 

私には出来ていないこと

 

 

私には出来なかったこと

 

 

にどうしても思考が向いてしまった

 

 

おすぎです。

 

 

 

 

他人軸での思考から抜け出せないなー

 

 

と少々落ち込んでいます。

 

 

心が秋モードです……

 

 

あー、暗い、暗い!!!!

 

 

 

 

 

昨日太郎にかけた言葉を思い出し

 

 

自分で自分のお尻たたきます!!

 

 

 

 

 

昨日の塾の帰りの話。

 

 

帰りを待っていると

 

 

いつもなら小走りで来るのに

 

 

トボトボ歩いてこっちへ来る太郎の姿。

 

 

そっかー、ペナ全合ダメだったんだな、

 

 

と気付く母さん。

 

 

あえて明るく「おかえり」と声をかけるも

 

 

「ペナ全滅だった…」と

 

 

テンションだだ下がりの声。

 

 

母さんも「全滅かぁ」と心の中で残念がる。

 

 

というのも、

 

 

ここ最近は能動的に

 

 

ルーティン学習をできていて

 

 

今週は特に集中してペナ勉

 

 

出来ていたように感じていたのです。

 

 

だから、ペナ全合できたら

 

 

勢いづいていいなー!なんて

 

 

母さんも思ってました。

 

 

でも、

 

 

悔し涙も出ないくらい、

 

 

「あと少しだったのに!」とも

 

 

ならないくらい、

 

 

太郎にとってはダメダメな結果だったよう。

 

 

「結果は変えられないから、次同じようにならないように考えよ。何を変えたらいいと思う?」

 

 

と聞いてみると

 

 

「毎日ペナ勉にかける時間が少ない。英単語と三語短文は次の日に持ち越しがないように確実にやらなきゃダメだ」

(学校の宿題終わらずに、先週は持ち越ししてしまう日がちょくちょくありました(・・;))

 

「月曜と火曜は良かったけど、週末がイマイチだったから、そこを直さないと」

 

 

と、意外にもスラスラと

 

 

何をどう変えていくのか答えました。

 

 

「太郎なりにそこには気付いているんだな」

 

 

とよく分かったので

 

 

「よし、来週は確実にそこを変えてやろう」

 

 

「だから、この話はおしまい!引きずるのやめよ!」

 

 

とだけ言いました。

 

 

 

ペナテスト自体は良くなかったけど、

 

 

母さんは、何を変えてやるべきか

 

 

自分で考えて、言葉に出来ていたから

 

 

結果オーライ、な気分になりました。

 

 

 

 

 

 

で、どの言葉で自分のお尻ペシペシ

 

 

したいかって??

 

 

うーん、特になかった(笑)

 

 

良い事を太郎に言ってた気分になってたけど

 

 

フツーのこと言ってるだけだったぁぁ。

 

 

 

===============

10/5 断捨離40日目

ずっと流れの悪かったシンク

スッポンでゴボゴボやって

詰まりがなくなったー!

 

スッキリっとな。

===============