新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

「やらない」という選択肢は、通常モードでは「与えない」

 

 

母さんが毎日

 

 

ご飯を作る。

 

 

洗濯をする。

 

 

掃除機をかける。

 

 

これは、母さんの家庭内での役割、仕事。

 

 

風邪をひいて寝込んだり

 

 

大怪我をして動けなくなったりしない限りは、

 

 

この仕事をやる。

 

 

100%のパワーでやれなくともやる。

 

 

 

 

 

では、花子や太郎の役割、仕事は?

 

 

学校へ行く。

 

 

お手伝いをする。

(できる範囲でね)

 

 

そして何よりも

 

 

勉強する。

 

 

だから、よっぽどのことがない限りは

 

 

毎日勉強する。

 

 

勉強と言っても、

 

 

学校の宿題、毎日和文英訳、音読、三語短文

 

 

これで良し◎

 

 

これが最低限の「勉強」であって

 

 

テスト前なら追加でやる事が増えるだけ。

 

 

母さんも毎日やるべきことをやる。

 

 

花子と太郎も毎日やる。

 

 

ただ、これだけ。

 

 

 

 

松江塾に入って

 

 

1番大きな変化は

 

 

毎日やる

 

 

を続けられるようになったこと。

 

 

===============

9/23 断捨離31日目

花子が作りたかったクッション

(家庭科の教材買う時一緒買ったやつ)

なかなか作れなくて、ごめんね!

 

サクッとな。

いやいや、

かなり手こずってやっとだな(^_^;)

===============