新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

「美女ですか?」と聞かれて「はい」と即答できる母でありたい!

 

今日は久しぶりにオンタイムで

 

 

文系の授業を見ることができた

 

 

おすぎです。

 

 

 

終始クスクス、ニヤニヤしながら

 

 

台所に立ち、

 

 

子どもに何か質問された時

 

 

素直に質問に答えられる大人でいたいなー

 

 

考えていました。

 

 

「なんで?」

 

 

「どうして?」

 

 

質問に質問で返すことだけは

 

 

したくないなー、と。

 

 

 

 

というのもですね、

 

 

今日の真島先生の授業聞いてて

 

 

素直に返事をしたら

 

 

こんな風に会話が続くかなーと

 

 

思ったからなんです。

 

 

話の中から拾った

 

 

気になった言葉の意味や雰囲気を伝えたり

 

 

一緒に考えたり、

 

 

これってこうだよね!

 

 

こんなんはどう?

 

 

みたいに

 

 

子どものアンテナどんどん広げたりして

 

 

連想ゲームみたいになって

 

 

楽しい、面白い!

 

 

でも、大事な事は

 

 

しっかり記憶に残ってる。

 

 

 

 

説明下手だから、

 

 

伝えられないのが申し訳ないのですが

 

 

こんなに楽しいのに

 

 

こんなに面白いのに

 

 

ポイントはしっかり、ガッチリ!!

 

 

そんな会話の素晴らしさを

 

 

先生と子どもたちの

 

 

やりとりに感じたんです。

 

 

 

 

まぁ、

 

 

大・大・大前提として

 

 

先生が言葉のプロフェッショナルだという

 

 

ことはあるんですけどね(笑)

(すぐにマネはできないか〜^^;)

 

 

 

親子関係は人と人としての関係

 

 

という内容の先生の記事も思い出しつつ

 

 

今夜の子どもとの会話は素直にしたいなー⭐︎

(あっ、夫婦もいけるか♪(´ε` ))

 

 

==================

9/4 断捨離15日目

野菜室で干からびてしまった方たち

(ごめんなさいっ!)

 

ポイッとな。

==================