新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

言語化のWAVEが起きています。いぇーい!!

ブログを書き、思考し、言語化し、私の行動が

 

変わる。

 

ここまでは、これまでのブログで何回か書いた

 

けど、いよいよ子どもの行動と思考までも少し

 

変わってきたように感じる。

 

 

 

 

昨日、大寝坊した私は自分の支度で精一杯で

 

朝音読はもちろん、花子と太郎が勉強タイムに

 

やる内容の確認が出来なかった。

 

「あとで連絡するから、音読以外を進めて」

 

としか言えず、不安いっぱいで仕事に行った。

 

 

それなのに、朝からイレギュラーな業務が立て

 

込み、連絡もまともに出来なかった……

 

 

 

 

11時頃、花子からLINE。

 

「花子、宿題終了。毎日英語は丸つけ。ペナ勉

 

も直前の見直しでOK。音読はまだ。」

 

とあった。

 

ちゃんと終わってるな、よしよし。

 

太郎はどうなんだ?と思ったが、花子に依頼す

 

ると喧嘩になりそうなので(笑)そこには触れ

 

ずにいた。

 

結局、太郎からの連絡はないまま、帰宅。

 

 

 

 

 

帰宅するとすぐに、太郎。

 

「お母さん、宿題は丸つけだけ。国語のプリン

 

トは直しと、もう1枚プリントして。不安だか

 

らもう一回やりたい。ペナ勉はここにやった」

 

と報告があった。

 

 

おー、終わってる!

 

そして、TODO可視化ボードもちゃんと報告通

 

りになっている!

 

こちらがたくさん言わなくても、少しずつだけ

 

ど考えて行動できるようになっている!

 

 

変わりつつある子どもの行動に嬉しくなった

 

1日でした☆