新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

何度も気付かされる「言語化」のチカラ

思考し、言語化し、少し成長が見えた話を

 

書いた時の、真島先生の言葉↓

 

 

 

「意思」を褒める

 

どうしても「事実」を褒めがちな私には

 

すごく刺さったし、すでに「事実」褒めていた

 

私はシュンとなってしまった 笑

 

 

そして、もう一度同じ内容について

 

「意思」を褒めてみた。

 

 

 

 

花子には、真島先生の言葉を借りて

 

真島先生が「意思」を褒めていた、というよう

 

に間接的な褒め方をした。

 

 

太郎には、私からの言葉として、褒めた。

 

 

2人とも嬉しそうだったけど、

 

太郎は「うんうん、分かったよ」という感じ。

 

花子はというと……

 

 

次の日、朝からギア全開で宿題やらペナ勉強や

 

らに取りかかるだけでなく、週末一緒にやろう

 

ね、と伝えていたクローゼットの整理をやって

 

いるではないか!!!

 

 

 

たまたまじゃない?と思うかもしれないが、

 

「意思」を褒めた後から、小さなことでも

 

自発的に動いていたから、「意思」を褒めた結

 

果だと思う。

 

(真島先生に褒めてもらえたという間接的パワ

 

ーもあるけれども…)

 

 

これまでの私が親としてダメダメだったのもあ

 

るかもだけど、こんなにも私も子どもも変わる

 

なんて思ってもみなかった。

 

大袈裟でも何でもなく、本当にもう前の生活に

 

は戻りたくない!!

 

 

 

これからも

 

松江塾とズブズブの関係でいたい 笑