新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

花子、中学生への準備期間。小学生のうちに身につけたい時間管理。

 

来年、中学生になる花子。

 

 

色々と環境が変わると

 

 

私に似て、

 

 

いっぱいいっぱいになって

 

 

「助けてほしい」が言えなくなって

 

 

一人でもがき苦しむタイプ…。

 

 

だからこそ、中学生ってどんなんだろうねって

 

 

よく話をするんだけど、

 

 

なかなか具体的にイメージさせるのは難しい。

 

 

そこで、夏休みの面談で、

 

 

中学生になる上での心構えみたいなことを

 

 

子どもたちに伝えてほしいと

 

 

担任の先生に頼んだら、

 

 

夏休み明けに話してくれたようだ。

 

 

それが「中学生は時間管理が大切」

 

 

小さな時間管理

 

 

毎日の授業で多くの移動教室があるから

 

 

時間を見て動かなきゃいけない。

 

 

大きな時間管理

 

 

単元ごとのテストが

 

 

小学生みたいに細かくないから

 

 

自分でスケジュール立てて中間や期末テスト

(今はそう呼ばないらしい?)

 

 

に向けてやらなければならない。

 

 

日々の時間から、

 

 

テストのスケジュール立てまで、

 

 

小学生の時とは意識を変えて

 

 

取り組む必要がある。

 

 

だから、今のうちから自分で時間管理できると

 

 

いいよね、という話だったようだ。

 

 

 

ランキングテストに向けて

 

 

スケジュールを立てることはあっても

 

 

日々の時間管理は

 

 

私がついつい口を出してしまうので

 

 

子ども主体でやることができていないかも…

 

 

まずは、平日学校から帰ってきてからの

 

 

時間について

 

 

どういう風に使うことがいいのか

 

 

花子と太郎と話してみようと思う。

 

 

===============

9/19 断捨離28日目

なかなか捨てられなかった

化粧品

(ちょいとお高かったのに、

色味がイマイチだった(;o;))

 

ポイっとな!

===============