新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

太陽母さんと新月父さん

おすぎ夫婦は対照的な夫婦です。

 

家庭内では、タイトル通りに

 

基本いつも元気で明るく、

いちいち口うるさい母。

 

基本いつも冷静沈着、

あれ、今もしかして笑いました!?

なクールな父。

 

わちゃわちゃした私が

なぜこんなクールな人と

結婚したんだろうか?と

たまに自分でも思うくらい(笑)

 

そんなんだから、

子どもの事にも冷静、クール、落ち着いてる。

 

だから、たまに

「おい、もっと子どもに対して

熱い気持ちはないのかい!?」

と、イライラしてしまうことがある。

 

例えば、子どもが体調を崩した時。

「この症状ってもしかして…○○かも!?

最悪、こうなったら、こうしよう!」と

私は脳内会議してるのに、

 

父さんは、すんごく冷静…

というか、のんびり…

というか、全然心配してない!?!?

(でも、ちゃんと考えてて、サラッとこうした

らいいんじゃない?と対応してくれる)

 

みたいに、些細な事から大きな事まで

本当に落ち着いて対応する。

 

 

きょうだい喧嘩の仲裁も、

子どもにその冷静さが程よく刺さって、

私じゃダメな時も、

父さんだとまるっとおさまることがある。

 

 

子どもが大きくなって、

子どもとの関わり方が変わり、

その距離の取り方を見て

父さんも熱い気持ちがないわけじゃなく

表現が少ないだけ、なんだと気付いた。

 

 

少ないことが良いか悪いかは別として

自分に持ってない良さがあるって

やっぱりいいよね。

 

 

新月について、調べてみたら

新月って、太陽と同じ方角に月があって

太陽の光が強すぎて地球からは

見えないんだって。

(理科の知識、なさすぎ(泣))

 

 

もしかして、私の光が強すぎて、

新月父さんはスーパークールなのかも!?