新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

こんな休日もあります〜自学伴走の1日〜

今日は久しぶりの

 

 

朝から何も予定無しのお休みだった。

 

 

父さんも家の掃除と模様替えをしたいらしく

 

 

朝から動いていた。

 

 

私も今日はしっかりと

 

 

花子と太郎の自学に伴走したいと

 

 

意気込んでいた。

 

 

でも、ちょっと意気込み過ぎて

 

 

正直なところ、疲れてしまった…

(真島先生の疲れ知らずなモンスター体力がほしいぃぃぃ)

 

 

朝から1〜2時間自学伴走。

 

 

休憩して、

 

 

お昼ご飯作って、食べて

 

 

また伴走して、

 

 

合間に父さんの片付けのサポートして。

 

 

「コーヒー入れて休憩するか」

 

 

と思っても

 

 

「かあさーん」

 

 

と、子どもか父さんからの声がかかる。

 

 

夕方、ヘトヘトになったのに

 

 

急に外に行きたくなって

 

 

1人でウォーキングへ。

 

 

1時間歩いたら、

 

 

なぜか疲れがなくなって

 

 

夜の自学の伴走もできた◎

 

 

本当不思議なもので、

 

 

身体動かして

 

 

血流良くすると疲れがなくなる。

 

 

伴走途中、

 

 

子どもも私も疲れちゃって、

 

 

やり合う時もあったけど、

 

 

こういう休日が好きだなーと思った。

 

 

 

 

 

少し前の私なら

 

 

「勉強ばっかりでつまらないやん!」

 

 

って思ってそうだけど

 

 

勉強は鉛筆とノートを前にすること

 

 

だけじゃない。

 

 

三語短文を出し合う。

 

 

英単語クイズする。

 

 

計算音読のスピードを競う。

 

 

「模様替えの時に何をどう動かしたら、リビング広く使えるか?」

 

 

だって、勉強にできる。

 

 

親の私の心持ち1つで

 

 

学べる、学習できる。

 

 

パパママブログのおかげで、

 

 

そんな事に気付けて

 

 

毎日楽しくやってます。

 

 

今日もそんな1日でした。

 

 

===============

10/7 断捨離42日目

模様替えで出た不用品たち

(手作りオモチャ

学校で使った図工の材料の残骸)

 

ポイっとな。

===============