新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

反応うっす薄父さんの小さな変化②

 

 

反応のうす〜い、おすぎ家の父さん。

 

 

ブログ始めて、

 

 

私が変わったことが伝わって、

 

 

父さんも変わってきた。

(周りを変えたければ、やはりまずは自分が変わらないとなんですね)

 

 

 

 

最近は

 

 

「大丈夫?」

 

 

「ありがとう!」

 

 

という当たり前の言葉が増えた。

 

 

今までだって言ってくれていたけれど

 

 

この頃は、何回も言ってくれる。

 

 

なんならLINEの中でも。

 

 

 

 

言葉だけでなく、洗濯や掃除や片付けも

 

 

前よりもやるようになっているではないか!!

 

 

当たり前の言葉でも言われると、嬉しい。

 

 

言わなくてもやってくれると助かる。

 

 

だから、こちらも「ありがとう!」と思う。

 

 

 

 

 

 

そして、反応うっす薄父さんだけではない。

 

 

そんな夫婦の様子を見ているからか、

 

 

花子と太郎にも変化が出てきた。

 

 

2人の場合は音読効果かも!!

 

 

真島先生の言うように、

 

 

スンって感じ(笑)

(語彙力なさすぎて伝わらないですよね…)

 

 

 

特に朝音読にしてから、音読後の行動がスムー

 

 

ズだし、その後の自学は私が何も言わなくとも

 

 

取り組めている。

 

 

そして何より落ち着いてきた。

 

 

子ども心の中にあったトゲトゲの先が丸くなっ

 

 

てきた感じ。

 

 

 

 

 

おすぎ家に松江塾エキスが広がって

 

 

色んな色に変わっているのを実感する。

 

 

 

 

 

 

この夏の変化を経て、子ども達がこれからどう

 

 

なっていくのか、私たち家族がどう変わってい

 

 

けるのか、楽しみしかありません♪

 

 

==================

8/25 断捨離5日目

お掃除用に溜めすぎた使用済み歯ブラシ

 

ポイッとな。

==================