新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

たまにくる「もう勉強なんかやってられるかー」への対応。皆さんはどうしてますか?

 

 

皆さんのお子さんは

 

 

タイトルそのままの

 

 

「もう勉強なんかやってられるか!

このヤロー、バカやろー!!!」

(このヤロー、バカやろーは余分か 笑)

 

 

みたいなスイッチ入る時、ないですか??

 

 

太郎は昨日それでした(-。-;

 

 

インフル明けの学校で

 

 

体力的にもギリギリだったのか

 

 

いつもだったら

 

 

「明日から休みだぜ、いぇーい♪」

 

 

と、帰宅後ノリノリなのに

 

 

昨日は

 

 

「あー、疲れた」って

 

 

ソファに横になったまま。

 

 

身体がしんどいのかなーと

 

 

いつもより手厚いお出迎えで

 

 

帰宅後の色々をやったので

 

 

なんとか学校の宿題をやる気力は出てきた。

 

 

 

 

 

 

が、しかし!!

 

 

 

花子を塾に送って帰ってくると

 

 

「勉強やってられるか!!」

 

 

のスイッチがオーン!されてた……

 

 

塾の宿題やっているのだが

 

 

ドリルの上に寝てるのか??

 

 

くらいの近さで問題を嫌々解いている。

 

 

しばらく放置………

 

 

ヤダヤダ、ヤダヤダ、ヤダヤダ。

 

 

太郎の身体中から

 

 

「やりたくねーんじゃ」が放たれている。

 

 

ペナテストの追試もあるし

 

 

「集中切れてるなら、宿題は明日にしたら?」

 

 

と声かけるが

 

 

「集中切れてないし」とひと言。

 

 

声かけで逆に燃えるかな?

 

 

と思ったが、失敗。

(成功する時もある!)

 

 

切り替える為に宿題中断して

 

 

ペナテスト追試をやるも

 

 

追試が❌で、火に油を注ぐことに(・・;)

 

 

 

ヤダヤダ、ヤダヤダ、ヤダヤダ。

 

 

 

ヤダヤダ、ヤダヤダ、ヤダヤダ。

 

 

 

ヤダヤダ、ヤダヤダ、ヤダヤダ。

 

 

 

彼のヤダヤダの原因は

 

 

体調不良で頑張ってるのに

 

 

明日休みなのに

 

 

ゲームもテレビもまだ出来てない!

 

 

という、分かりやすい物なので

 

 

ガツンと

 

 

「気持ちは分かるけど、周りにそんなに

 

 

イライラしながらやるのは違うよ」

 

 

と言ったら

 

 

「分からないから教えて」

 

 

と素直な言葉が出てきた。

 

 

 

ということで、

 

 

夕飯の準備そっちのけで

 

 

19時半まで太郎と宿題に取り組み

 

 

なんとかやり切りました!!

 

 

 

 

宿題終わったのに

 

 

しばらくヤダヤダモードでした。

 

 

はぁ〜、ため息も出ちゃうわ。

 

 

花子も突然この「やりたくねーんじゃ」

 

 

スイッチがオンされるのですが

 

 

彼女は放置してると

 

 

自分でオフできるタイプです。

 

 

太郎はネチネチしてるなー。

 

 

嫌なタイプのオトコだなー(笑)

 

 

===============

11/3 断捨離51日目

またまた溜まったお菓子たち。

頂き物で

どうしても食べられない物は

 

ポイッとな。

===============