新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

松江塾、真島先生の授業はなぜ面白いのか?子ども編

花子と太郎にも聞いてみた。

 

 

 

そしたら、やっぱり花子も太郎も

 

 

 

先生の授業は雑談だから、面白いって。

 

 

 

「雑談から何で勉強しよう、ってなるの?」

 

 

 

と聞いたら

 

 

 

「雑談からというより、

 

 

 

ペナテスト満点取りたいからね」と即答。

 

 

 

ペナテストしっかり満点取る為に

 

 

 

日々コツコツ薄皮一枚積み上げて、

 

 

 

その積み上げが学校の授業に活かされて、

 

 

 

『学校でも塾でも

 

 

 

理解できて、楽しい、嬉しい』が増える。

 

 

 

という、流れになるらしい。

 

 

 

 

でもさ、雑談が楽しくても、

 

 

 

ペナテスト頑張る!にはすぐ繋がらないよね?

 

 

 

と思いそうだけど

 

 

 

真島先生のすごいところは

 

 

 

その雑談にいっぱい仕掛けがある事だと思う。

 

 

 

先生の授業を聞いて、見て、

 

 

 

花子と太郎の姿を見て、

 

 

 

先生の授業の面白さは、

 

 

 

そこなのかな、と思った。

 

 

 

 

 

 

ブログ書いて、ブログ読んで

 

 

 

「うんうん、なるほど」

 

 

 

となる時間が長ければ長いほど

 

 

 

子どもの事考える時間が長くなって

 

 

 

子どもの事に関する何かを

 

 

 

やっている時間が長くなる。

 

 

 

あー、なんだか仕事が手に付かないな(笑)