新小5中1松江塾ママブロガー【初代公認】おすぎの子育て筋トレ

子育て筋という筋肉があるなら、日々トレーニングしたい。松江塾に2人の子どもを通わせるママです!

言葉の語源を考える。言葉のイメージばかりにとらわれると、そこから抜け出せないのよ〜

 

「野次馬」美味しく(?)いただきました♪

 

 

 

 

早速、家族で「野次馬」の語源考えてみた!

 

 

「馬」という言葉のイメージに

 

 

引っ張られすぎて

 

 

「野」は野原だし

 

 

「次」は次の馬??

 

 

となり、

 

 

どーいうこと??

 

 

と語源がさっぱり思い付かず

 

 

花子と太郎は固まっちゃった(笑)

 

 

「老いた馬」のヒントを出して

 

 

考えてみたら

 

 

野原の向こうからやってくる老いた馬

 

 

「野原だから見晴らしがよくて

 

 

次から次へと来る老いた馬

 

 

それを見るほど、

 

 

自分に関係のない事はない」

 

 

という答えに行きついたけど、

 

 

全然ダメそうなので、

 

 

答え確認しました!

(答えはぜひ皆さんも調べてみて♪)

 

 

そこでも、新たに知らない言葉に出会い

 

 

2人に説明したけれど

 

 

なかなか難しかった!

 

 

美味しくいただく為には

 

 

母さんの調理する腕をあげないと

 

 

ダメですね(^_^;)

 

 

===============

9/26 断捨離34日目

あと少しあるからと、

見て見ぬふりしてた

お気に入り七味の缶!

 

ポイッとな。

===============